アラフォーずぼら主婦、賢く生きる。

アラフォー主婦、賢く生きていくために勢いで色々やってみることにしました。夫と2歳の息子、気高いコーギー♀の3人と1匹暮らしです。

アラフォー、こんな家が建てたいの。の巻

やっほー、記念すべき30本目~!




今一番力と時間を注いでいるマイホームのことをまとめようと思いまする。





予算はひとまず置いておいて、ね。





我々夫婦が家を建てたい理由、ザックリ言うと3つ。





①子どもと過ごせる限られた時間を、暖かい家で健康的に満喫したい。


②友達を呼べる家に住みたい。



③三交代勤務の夫と私や子どもが、それぞれ自分の時間を家で好きに過ごしたい。




と、こんな感じ。





今の家は古くて寒くて、カビや結露のお祭り。




洗濯物がリビングに干され、ストーブが24時間稼働。




気高いコーギーはリビングとその隣の部屋に造作したお部屋にいるため、来客時も出しっぱなし。




犬好きな人にはいいけど、苦手な人のためにはお部屋に入っていてほしいところ。




しかしながら、躾の不行き届きにより、リビングに我々がいるのに部屋を施錠すると吠えまくる。




静かにお話できないのでカギを開けると、お客様にじゃれる。




小さい子どもが大好きで、遊んでくれてると思って追いかけちゃう。





三交代勤務の夫が夜中に帰宅した際リビングでテレビをつけたりしたくても、薄壁一枚向こうに私と息子が寝ているため我慢している。




夜勤で昼夜逆転した夫がゆっくり寝られるよう、夜勤明けの夫が寝ている間、私と息子は出かけるようにしている。




様々な理由で、家族それぞれが微妙にくつろげなかったり気兼ねしたりしていて、友達を呼んで遊べないのです。




私は人とお喋りするのが好きで、私も夫も友達を呼んでワイワイするのが好きなんです。




夏は、外でバーベキューしたりプールしたり、屋外レジャーを楽しめるからいいんですけどね。





長~い冬の間、様々な事情で友達を呼べなくなるため、ものすごーくストレスを感じるのです。




息子が2歳になった今年の冬は、特に強くそれを感じました。




そして、暖かくて人も犬もそれぞれが気兼ねなくくつろげて、みんなが集まる家を建てたい!!と、こうなってる訳です、今。





モデルハウスは寒い間に回るのがイイ!(⬅️雪国ではそうなんですって、寒い冬でも暖かいってことを実感できるから!)ってことで、この冬15~20件のモデルハウスを見学しました。





資料請求だけなら、その倍くらいあったかも。





息子の機嫌をとりながら回るの、しんどかったし、息子もかわいそうだったけど。




でもね、1つハッキリしたことがあります。





無垢材の家の見学は息子のテンションが上がりまくるっていうこと。





我々夫婦も、無垢がいいねって話してるんですけど、息子のこの様子を見たら、もう決まりですよね。




無垢材は犬にも優しいし、みんなハッピー間違いなし!!





それと、どんなに素敵な家を建てるハウスメーカー工務店でも、営業さんの印象がよくなければ、そこに絶対お願いしたくなくなるってこともハッキリしました。





短期間に何人もの営業さんに会って話をしたので、目が肥えてきたのもあるだろうけど。




もちろん、好き嫌いもあるから、ウマが合わない営業さんでも、その工務店に絶対お願いしたいから我慢するって方もいるんだろうけど。




我々夫婦の感覚は似てるので、第一印象~数十分(あるいはいきなり数時間)話をした帰りの車内で、「アリ」「ナシ」がハッキリします。




「ナシ」の工務店は、資料の参考になるところだけ残して、さようなら。




「アリ」の工務店は、車内の熱が一気に上がって俄然家を建てるパワーが沸いてきます。




2ヶ月ちょっと家活(いえかつ)をして、今なんとか4つの工務店に絞ることができました。




私は四天王と呼んでいます。




四天王のうちのどれかに家をお願いするか、それともまだこの先ラスボス的な運命の出逢いがあるのかは未知です。




今後の家活としては、ファイナンシャルプランナーさんにライフプランニングの相談をするのと、いくつかの銀行で資金計画の相談をするつもりでいます。





我々夫婦の家活、今年が大きな山場となりそうです。





わくわく。