アラフォーずぼら主婦、賢く生きる。

アラフォー主婦、賢く生きていくために勢いで色々やってみることにしました。夫と2歳の息子、気高いコーギー♀の3人と1匹暮らしです。

アラフォー、妊娠9ヶ月。の巻

かなり放置してしまって、いやはや。

 

 

 

 

ズボラ主婦、妊娠9ヶ月に突入しております。今32週5日目です。

 

 

 

 

 

とにかく苦しいです。起きているのが苦しい。

 

 

 

 

 

と言って、横になっても多きなお腹が邪魔で寝返りも打てず、抱き枕の力を借りてようやくウトウト。

 

 

 

 

 

寝不足のせいか、血液量の増加のせいか、午前中は調子が良くない日が多いです。

 

 

 

 

特に朝食後。

 

 

 

 

消化器官に血液が回ると、脳貧血というかなんというか、血圧がドーンと下がってる感じがして立ち上がれず。

 

 

 

 

 

息子の時もそうでしたな、午前中は血圧が80/60みたいな感じで、里帰りしてた実家ではとにかく横になってやり過ごしてました。

 

 

 

 

 

今は休めません。

 

 

 

 

まったく休めない訳じゃないけど、息子の要求に答えなければならないので度々立ち上がる必要があります。

 

 

 

 

 

お茶飲みたい、おにぎり食べたい、YouTubeのチャンネル替えてほしい⬅️笑、プラレール連結してほしい…etc…。

 

 

 

 

 

我が家は床座に座椅子スタイルなので、背もたれを倒して両足を前に投げ出して座らなければなりません。

 

 

 

 

一度座って背もたれにドカッとしたら、もう極力動きたくありません。苦痛。

 

 

 

 

 

あぁ、それなのに息子ときたら。

 

 

 

 

 

食事の準備を終えて、冷蔵庫から出し忘れた物はないか? ちょい足し調味料(主人が七味や塩を使うことが多いので)の出し忘れがないか? お茶は氷は足りてるか? と最終確認して、いざ座椅子に座る私。

 

 

 

 

 

座って「いただきます」してすぐに、息子が言います。

 

 

 

 

 

「かーちゃん、丸いチーズ食べたい」

 

 

 

 

「かーちゃん、納豆食べたい」

 

 

 

 

 

「かーちゃん、ふりかけご飯にする」

 

 

 

 

 

「かーちゃん、海苔まきまきしたい」

 

 

 

 

 

…絶句です。

 

 

 

 

 

かーちゃんもう座っちゃったから、温かいおかずとお味噌汁でご飯食べようよって説明しても、聞きませんよね。

 

 

 

 

 

重い腰を上げてチーズやら納豆やら取りに…

 

 

 

 

 

そうすると、背中に聞こえてくるのは…

 

 

 

 

 

「あっ、ごま油もほしいかも」

 

 

 

 

 

旦那です。

 

 

 

 

 

ってか貴方がチーズとか取りに来てくれたらいいじゃないの。

 

 

 

 

 

不機嫌な様子で席に戻って食事を再開。

 

 

 

 

 

息子が言います。

 

 

 

 

 

「ご飯が終わったからデザートのゼリー持ってきて」

 

 

 

 

 

もーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

最初から言ってくれ。

 

 

 

 

母は立ちたくないのだ。

 

 

 

 

 

立ち上がれ父よ。

 

 

 

 

 

妻が身重なんだから、冷蔵庫に近いとか遠いとか言ってないで、立てよ。

 

 

 

 

 

喧嘩になると厄介なので、文句言わずに黙々と食べる私。

 

 

 

 

 

あー、一人目の時とは明らかに違うしんどさ。

 

 

 

 

 

子どもはたくさん欲しい。

 

 

 

 

 

つわりも、どうにか乗りきれた。

 

 

 

 

 

ずんずん大きくなるお腹、容赦ない息子、つわりの時の方が気遣いがしっかりしてた旦那さん。今とっても辛い。

 

 

 

 

 

 

旦那さん、今夢中なのは家造り。

 

 

 

 

暇さえあれば図面と方眼ノート広げて、間取りとか家具の配置とか考えてます。

 

 

 

 

 

お仕事で普段は遊べない息子と、休みの時くらい思い切り遊んであげたらいいのに。

 

 

 

 

せめて、息子が夜寝てから図面広げたら?

 

 

 

 

この辺、ここ最近ずーっとためてる私のモヤモヤ。

 

 

 

 

男が家を建てる決意をして、一生で一番大きい買い物をするんだから、そりゃ楽しくて集中したいでしょうけども。

 

 

 

 

 

息子の今しかないかわいい時期を、これから生まれてくる子どものための準備をしたいこの時期を、主人は図面と向き合って過ごしているのです。

 

 

 

 

 

とにかく図面。間取り。家具。

 

 

 

 

 

家作りのブログや本の読みまくり。

 

 

 

 

 

私だって考えてない訳じゃないけど、明らかに熱量が違う。

 

 

 

 

 

「ちゃんと考えてるの?」って言われると頭にくるのよね。

 

 

 

 

 

じゃあ貴方、家作り以外のことちゃんとやってるの??

 

 

 

 

 

はー。 

 

 

 

 

 

大好きなはずの主人が、今はなんだかモヤモヤ対象です。

 

 

 

 

 

 

やっと筆をとったけど、息子が焼きそば食べたいと大暴れを始めたので、これにて!

 

 

 

 

 

 

はーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

誰か愚痴聞いてーーーーーーー!!!!笑