アラフォーずぼら主婦、賢く生きる。

アラフォー主婦、賢く生きていくために勢いで色々やってみることにしました。夫と2歳の息子、気高いコーギー♀の3人と1匹暮らしです。

アラフォー、息子が便秘なの。の巻

2歳になった息子について。




同じ月齢の子どもと並ぶと、少し小柄な息子。




お腹はドドドーンと立派な、まさに幼児体型。




彼には新生児の頃から悩みがあります。




それは、「うんちがなかなか出ない」こと。




新生児の時、最長で8日間もの間出なかったのが自己ベスト。




お腹を「のの字マッサージ」してみたり、蒸しタオルで温めてみたり、足をえっちらおっちら動かしてみたり。




新米ママ、もちろんググりました。




すると出てきた「綿棒浣腸」。




なになに、綿棒にたっぷりオリーブオイルをつけて、赤ちゃんの肛門に入れてくるりんと回す。




…な…なんてことを!!




ネットで綿棒浣腸体験者のお話を読んでみると、




「最初は抵抗があったけど、今では3日出なければ綿棒浣腸してます」




「ごま油でもいいんですよ」




…な…なんですって!?




つ、強い、世の中の先輩ママ達は強者だ。




私にはそんなことできそうにないぃぃぃぃ。




結局、その自己ベスト叩き出した時も、息子の出したいタイミングを尊重して、ひたすらお腹を撫でて援護射撃しました。




綿棒浣腸、怖すぎる…。





さて、時は流れて早2歳。




相変わらず絶好調に便秘な息子。




3~5日に一度、痛そうにしながら頑張っている息子。




おしゃべりが得意で、「いたいよー!」とか言えちゃうから、余計にかわいそう。




「お腹もみもみするから、がんばれ!」って抱っこして励まして捻出しております。




出る時のお腹の固くなる感じと、固さに比例した息子のぶちゃいくなイキミ顔がたまりません。




それが、最近すこーし変わってきたのです。




きっかけは、たった一度の下痢ピーでした。




いつも通りお腹もみもみしてうんちしたある朝。





一度出たら、次に出るのは早くて3日後くらいなはず。




でもその日は違って、何度も何度も「お腹いたい、かーちゃん、もみもみして!」ってすがりついてきました。




お腹は少し張ってる感じ、ガスも出てる。





でも、何度も便意が襲うものの現れないうんち。




息子も消耗してぐったりしておりました。




お熱はなし。




おやつは食べる。食欲あり。




夕方頃、遂にうんちが出現!!




息子には珍しいピーピーうんち!!




いつも固めのうんちしか見てないので、焦る私!!




うんち出し終えても、お腹痛そうにしている息子!




親バカスイッチオーン!!




すぐさま小児科に電話!!




「2歳の息子がお腹を痛がって下痢しています」と伝えて、すぐに受診!




到着!




診察!




先生「お腹痛いの? どれ、あれ? 痛くなさそうだね、元気だね」




ニコニコする息子!!





先生「下痢は何度くらい続いていますか?」




私「…1回です…。」




先生「…。」




私「あ、でも、息子は下痢は初めてなので気になって!」




先生「便持ってきた?」




私「いえ、ありません。」




先生「じゃ何も調べられないからね、次に下痢したら持ってきてね」




看護師「この容器にお願いしますね」




先生「整腸剤出しておくので様子見てください」




ごめんなさーい。




下痢事情を何も知らずに行ってごめんなさーい。




たった一度の下痢で大慌てしてごめんなさーい。




息子、小児科に着くなりニコニコ元気でごめんなさーい。




…っていう出来事があって、整腸剤を5日間飲んでたんです。




整腸剤飲んでる間は特に変化はなくて、3日に一度くらいのリズムだった息子のうんちくん。




飲み終えて10日くらいたった今、息子のお腹に変化が。




今までは、便意を感じると部屋の中をあっちに走ったりこっちに走ったり転がったり変なポーズしたりしてた息子。




いざ勝負!って時には私にしがみついて、お腹もみもみしながらの協同作業だったんですが…




ここ1週間で、なんと4回も出ているのです!




それも、そわそわするものの短時間で、「お腹もんでー」ってお願いされるのも変わらないけど、よしきた!と腕捲りして臨戦態勢に入る私を尻目に、一瞬「んんんんんん!」と唸り声が聞こえて…




次の瞬間には「おちこ、でた」と。(うんちをおしっこと言う息子です❤️)




週に4回も出るなんて、素晴らしい!!




しかも長期戦ではなく短期決戦!!




頻度が上がると固くないから痛くない!!




なんて素晴らしい排便リズム!!




今日はこの晴れ晴れとした排便リズムが嬉しくて書きたくなった所存です。




うんちが出るって素晴らしい!!