アラフォーずぼら主婦、賢く生きる。

アラフォー主婦、賢く生きていくために勢いで色々やってみることにしました。夫と2歳の息子、気高いコーギー♀の3人と1匹暮らしです。

アラフォー、DWEを整理する。の巻②

息子くんお昼寝開始♪


DWEの整理のこと書ききっちゃおう。



大量の段ボールが届いたところからね。



何箱あったかなぁ、10箱くらいあったかもしれやい。とにかく重い段ボールが、ある日どっさり届いたのである。



ちょうどその日は夫が仕事お休みの日だったので、思いきって一気に全部開けることにした!!




我々が手を出したのは、DWEの教材一式がごっそり収納できる本棚に、オモチャ類が収納できる小さめの引き出し収納までセットになった絢爛豪華なお値段のパッケージ。




…もちろんお値段だって絢爛豪華なのよ。




しかも、舞い上がって契約したからリボ払いだってことも気にしなかった😫 これが後にジワジワ首を絞めてくるんだなー。



まずは、夫が本棚を組み立てるところから。

私はその間、パペットとかで息子とじゃれ合い、契約のきっかけとなった例のABCカード(トークアロングカードっていうのよ)を使ってアドバイザーさんの真似をしてテンション高めに読み上げたり、大盛り上がり。




できた、できたよ、本棚が!


息子はもう飽きてる。だって生後半年くらいだもんね。



完成図の資料を参考に、この本はこっち、このCDはここ、このボックスはここに収めて…




はい、完成でーす!!


半日がかりで、完成でーす!!




いやー、すごい達成感!!
きっちりあるべき場所にあるべきものが収まって、実に快感!!




あとはこれを使いこなすだけ! ね、私!!




そして、英語の日々が始まったのでありました。




最初は毎朝起きたらCDのかけ長しをしてみた。


当時まだ息子にテレビを見せていなかったので、DVDを見せるのは少し抵抗があったし。



ここで、我が家のCDプレイヤーを紹介。

すごい優れものが登場すると思うでしょ?



それがね、もう、びっくりしちゃうんだな、これが。



夫が小学生の時にクリスマスプレゼントでサンタさんに貰った、カセットテープも聴けるCDプレイヤーなんだな!!


夫は年下でまだアラサー。
とはいえ、小学生の時って…20年以上前!!


実家に取りに行ってくれたんだけど、よくまぁ取ってあったなぁと感心したもんだ。



ホコリを掃除して、いざ試聴!!




なんだかプツプツキュルキュルいう時もあるけど、まぁ聴ける!合格!!


「あなたが息子の英語脳を作る礎となるのよ!」




そんな風にCDプレイヤーに思いを込めて、毎日毎日かけ長ししてたら、不思議なもので私がなんとなく全部の曲をハミングできるようになってきた。



大人の脳はカチコチに固いから、歌詞がわからないと理解できないから歌えないんだって、アドバイザーさんが言ってたなぁ。


なるほど、わかる気がする。



The ABC song」は誰でも知ってるあの曲で、「えーびーすぃーでぃー♪」って調子にのって歌ってたら、「L」から先が知ってるのと違う!!



そうなるとね、もう歌えないんですよ、大人って(笑)




どう違うかって言うと(え?これ常識ですけど?)って思ったらすみません。スルーして下さい。




わかりやすく「H」から歌うと…


♪えいち あい じぇい けー える えむ えぬ


って、一つ一つハッキリ発音しながら歌うのが、30年以上歌い続けてきた私のABC song。



But




本場は違うぜ!


♪えいちぁいじぇぃけぃ えるえむえぬおーぴー




おーぴー!!!!!



同じ節の中に、本場はOとPまでぶっ込んでくるんですよ!!! 超早口で!!!




カルチャーショック!!!



知らないまま生きていく人生もあったかもしれないけど、知ってて損はないトリビアです(笑)



息子はこれを生後半年から聴いてる…

いつか急にすんばらしい発音でABC songを口ずさむに違いない。うふふ。



うちの子、天才まっしぐらだわーーーーーーーぁ!!!



よし、じゃあ調子にのって、お次はDVDも手をつけてみよう。赤ちゃんでも保護者と一緒に楽しめる「プレイアロング」ってやつ。




ガチャ、よし、再生っと!




…あら?




ミッキーは?




ミニーは?




…出てきませーん。




陽気なカエルとウサギが進行してくれますが、ミッキー達の姿は見当たらないじゃないですか。



そして古い映像。はぁなるほど、アドバイザーさんも言ってたなぁ。古いから実績があるし、古くても人気だからこうやって売れているんだと。




そうよねそうよね、英語教材で一番人気なんだもんね、ミッキーが出てこなくたって関係ないよね!!



外人パパとママが赤ちゃんと遊びながら歌う映像を見ながら、息子に高い高いしたりクルクル回ったり…



こりゃ疲れるわ! アラフォーにはきつい!!(笑)




そんなこんなで、DVDを敬遠しがちな私に成長。




CDプレイヤーの体調の波とうまく付き合いながら、どうにか息子の英語脳を鍛えようとした日々。




そして、遂に恐れていたことが起きたのであります。




あらま、まだ終わらないみたい💦 そろそろ息子がモゾモゾし始めるので、またまた続く~😅