アラフォーずぼら主婦、賢く生きる。

アラフォー主婦、賢く生きていくために勢いで色々やってみることにしました。夫と2歳の息子、気高いコーギー♀の3人と1匹暮らしです。

アラフォー、息子との関係性に悩む。の巻

まだまだ絶賛つわり中です。

 

 

 

そんな私が最近、つわり以外に頭を悩ませていること。

 

 

 

 

それが2歳半の息子との関係性です。

 

 

 

 

私も夫も、超がつくほどの親バカで、息子を溺愛しています。

 

 

 

 

朝起きたらチューして、1日に何度も「すきだよ」って伝えて、ギューしたりチューしたり。

 

 

 

 

息子も度々「かーちゃんすきだよ」なんて言ってくれるもんだから、拍車がかかります。

 

 

 

 

ところが、妊娠がわかりつわりが始まってからというもの、何かと横になって休むことが多い私。

 

 

 

 

今までは、家にいることの方が少なくて、毎日毎日子育てサロンやらキッズスペースのあるショッピングモールやら図書館やらに出かけていたんです。

 

 

 

 

ようやく長い冬が終わっていい季節になってきたので、公園でお弁当を食べたりすることも。

 

 

 

 

 

でも、今年の夏はなんだか変です。

 

 

 

 

 

いや、夏がまだ来ないのです。

 

 

 

 

週間予報が全部傘マーク!!

 

 

 

 

梅雨がない地域のはずなのに、こりゃ梅雨です。

 

 

 

 

ちょうど、その悪天候とつわりが重なって、とにかくひたすら家にいる時間が増えてしまったんですよね。

 

 

 

 

毎日出かけていた息子にとって、すごいストレスなんだと思います。

 

 

 

 

体がいうことをきかないので、こちらとしては割りきるしかありません。

 

 

 

 

 

夫がいる時は寝室に籠って休ませてもらうこともしばしば。

 

 

 

 

夫が仕事の間でも、起きてるのが辛い時はリビングで息子を遊ばせて、座椅子やら床やらで横になって休んでしまいます。

 

 

 

 

一人遊びのうまい息子も、さすがにずっと家にいて、しかも私がいつも寝てることに耐えられなくなってきました。

 

 

 

 

 

以前に記事にしたことがあるんですが、息子は新生児の頃から便秘に悩まされています。

 

 

 

 

最近、どうも様子がおかしいのです。

 

 

 

 

5日に1度くらい、泣きながら、時に出血も伴う排便…というのが息子のリズムだったんです。

 

 

 

 

でも、ここのところ、週3~4回出るほどのリズムの変化が。

 

 

 

 

親としては出てくれた方がいいのですが、どうも毎回お腹が痛そうなのです。

 

 

 

 

出るのを我慢して痛くなっているのか、出したら痛いから我慢してるのか。

 

 

 

 

そんな風に思ってたんですけど、あまりにも続くので心配になってきました。

 

 

 

 

 

一般的な「便意」が、息子にとって「痛み」なのか?  と。

 

 

 

 

赤ちゃんの頃からバナナうんちを知らない息子にとって、排便行為=痛みを伴う苦痛 になってしまったのだろうか?

 

 

 

 

一方で、つわりを筆頭に様々なマイナートラブルに見舞われている妊婦の思考は次のようにも考えます。

 

 

 

 

こんなに小さい体で、耐えられないほどのストレス=「かーちゃんが寝てばかりで遊んでくれない」を受けて、胃潰瘍とか、そういうストレス性の疾患に罹患してしまったのか?  と。

 

 

 

 

 

あぁ、考えてみたらそれだけじゃありません。

 

 

 

 

キッチンの匂い、冷蔵庫の匂い、肉・魚・香味野菜の匂いがダメで、全く料理ができていない私。

 

 

 

 

スーパーやコンビニのお惣菜やお弁当、パン、レトルト食品…

 

 

 

 

料理は嫌いではないので、今まで何の苦痛もなく提供していた手料理なのに、最近全然ご無沙汰です。

 

 

 

 

2年半食べ続けてきた母の味が急にストップしてしまって、それもストレスに!? と。

 

 

 

 

 

一度考え始めると妊婦の悪い妄想はどんどんエスカレートします。

 

 

 

 

 

こんな小さな子どもが胃潰瘍なんて、そもそも発見できないのでは!? どーするの!?

 

 

 

 

バリウム!? 胃カメラ!? どーするの!?

 

 

 

 

ままままままさか麻酔!? 危ない!!

 

 

 

 

…暴走しました。

 

 

 

 

 

と、こんな感じで息子を心配に思っている私ですが、つわりがキツイ時って余裕がないんです。

 

 

 

 

どうしても、息子のキーキーを受け止められない。

 

 

 

 

どうしても、作り笑いしかできない。

 

 

 

 

 

どうしても、ご飯が作れない。

 

 

 

 

 

2歳半の記憶って、一生残るものでしょうか?

 

 

 

 

どうか、このどうしようもないダメな母の姿を、言動を、忘れてもらいたいものです。

 

 

 

 

 

大好きなのに、ごめん。ごめんなさい。