アラフォーずぼら主婦、賢く生きる。

アラフォー主婦、賢く生きていくために勢いで色々やってみることにしました。夫と2歳の息子、気高いコーギー♀の3人と1匹暮らしです。

アラフォー、つわりしんどい。の巻

また長く放置してしまいました。

 

 

 

 

 

つわりに苦しんでいます。

 

 

 

 

 

前回の更新後、初診で無事に赤ちゃんの正常妊娠と心拍を確認しました。

 

 

 

 

そして、その2週間後に2回目の受診をして、晴れて不妊クリニック卒業となりました。

 

 

 

 

 

紹介状を頂いて、分娩予定の病院の初診予約を取りました。

 

 

 

 

 

そして遂に母子手帳も交付して頂きました。

 

 

 

 

 

ここまでは順調順調。

 

 

 

 

 

夫の協力なくしては、ここまで頑張れなかったなぁ。

 

 

 

 

 

つわりの症状が出てから、夫が何かと気を回して休ませてくれます。

 

 

 

 

 

夫の趣味・特技は「寝ること」なんですが、自分が寝ることを捨てて私を休ませてくれます。

 

 

 

 

そっと自然に、息子を誘って、私を一人にしてくれるのです。

 

 

 

 

 

息子も何か察しているのか、駄々をこねません。

 

 

 

 

 

「かーちゃんねてていいよ、とーちゃんとあそんでくるね」って、そっとしておいてくれます。

 

 

 

 

 

ベッドから起き出した私を見ると駆けつけて、「かーちゃんげんきになった?」と聞いてくれます。

 

 

 

 

 

妊娠すると涙もろくなるっていいますが、二人の気遣いにただただ助けられて、目頭を熱くしています。

 

 

 

 

 

ありがとう、二人とも。

 

 

 

 

 

今、妊娠前に比べて3kgくらい体重が落ちて、落ち止まってる感じです。

 

 

 

 

 

食べられるもの、食べたらしっぺ返しをくらうものがわかってきました。

 

 

 

 

 

ちょっと記録。

 

 

 

 

 

食べられるもの

 

・くるみパン(パンやさんの)に塩

 

・ピンクグレープフルーツ(ジュース不可)

 

・ピリ辛メンマ

 

・トマト(ジュース不可)

 

・ほぼキャベツのお好み焼きにソース

 

 

 

 

逆に食べられない(食べたら後悔する)もの

 

・ラーメン(イケると思って食べた後から1日半寝込みました)

 

・揚げ物

 

・乳製品

 

・焼き魚(匂いがダメです)、鮭フレークは大丈夫

 

 

 

 

 

 

かなり限局されていますが、これ+毎食「今なら◯◯が食べられるかも」的な食材が加わります。

 

 

 

 

妊婦にはよくないとされている「卵かけご飯(冷やご飯にできれば黄身のみ)」、キムチ、茄子の煮浸し、冷えたトーストにケチャップ…。

 

 

 

 

 

食べられるものがあるだけ有りがたいなぁと思います。

 

 

 

 

 

妊娠悪阻がひどいとお水も飲めないって聞きますから。

 

 

 

 

 

三回妊娠出産している友達が、三回とも入院したなんて話も。

 

 

 

 

 

このままどうにか、何か食べられるレベルでつわりが終演を迎えますように。

 

 

 

 

 

ところで家の建て直しの件ですが、初回プランを見せてもらって、体調がいい時にはあーでもないこーでもないと夫と話しています。

 

 

 

 

 

 

といっても、私は最近息子の寝かしつけで19~20時には一緒に寝てしまうので、夫は一人淋しく間取りを考える日々のようですが。

 

 

 

 

 

担当の方に妊娠を伝え、着工は来春を目処にしてもらうようお願いしました。

 

 

 

 

 

そうです、ここからなんと約1年の間、プランの練り上げをすることになったのです。

 

 

 

 

 

長いお付き合いになりそうです。

 

 

 

 

 

 

大満足の家ができるよう、いい関係を築いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

話し合いは体調と相談しながらしていくことになりますが、気が張ってる時は少しつわりが和らぐので、うまく乗り切ろうと思います。

 

 

 

 

 

 

赤ちゃん、お手柔らかに頼みますよ。