アラフォーずぼら主婦、賢く生きる。

アラフォー主婦、賢く生きていくために勢いで色々やってみることにしました。夫と2歳の息子、気高いコーギー♀の3人と1匹暮らしです。

アラフォー、妊娠反応あり。の巻

遂に!




遂に来てくれたかもしれません!!




赤ちゃんが。




前回の不妊クリニックでの診察時、先生に「○日までリセットしなかったら検査薬してみてください」って言われてて。




今日は1日早かったんですが、基礎体温がまだ下がらなかったし、今日も明日も一緒だ!…と、1日フライングで。




とはいえ、妊娠検査薬は持っていなかったので、まずは手持ちの排卵検査薬で試してみることに。




アメリカ製のラッキーテストっていう排卵検査薬です。




二人目の妊活開始にあたり、50本ほど購入していた残りの数本がもったいないし、興味深いし。




排卵時に出るホルモンと妊娠時に出るホルモンは非常に似通った構造をしているらしくて、排卵検査薬でも感知することがあるそうです。




私のリサーチによれば、日本製の排卵検査薬は精度が高くて妊娠判定には使えないけど、海外製だとむしろ濃く反応すると。




やってみようじゃないか。




で、試してみると、みるみる判定ラインが濃くなりました。




でも、これはあくまで参考に。




ちゃんとその後ドラッグストアに駆け込んで妊娠検査薬を購入しましたよ。




こちらも、くっきり陽性でした。




まだ漠然と実感は薄いですが、待ちに待った妊娠に震える足。




夫は夜勤明けで昼過ぎの帰宅なので、どう報告しようか思案しました。




妊活と並行して家の建て替え計画も進行中の我々夫婦です。




最近遂に工務店を決めて、これから銀行の仮審査をしたり、具体的なプランを考えていこうって時です。




引渡し時期はいつ頃で~ と、見通しが立ってきたところで、妊娠発覚です。




恐らくちょうど引渡しのあたりのタイミングで産まれるんじゃないかという計算になりまして。




そこで私は、夫への報告をこうすることにしました。




「いい話と悪い話、どっち先に聞きたい?」です。





いい話っていうのは、勿論妊娠のこと。




悪い話っていうのは、家の計画がひょっとしたら大幅に先送りになるかもしれないということ。




どちらを先に聞かれても、芋づる式に両方話せるナイスアイデアです。我ながら。




で、聞いてみたら、返ってきた答えがこう。




「悪いことって、生理きたんでしょ」と。




ソワソワするリセット前の時期は、「体温下がった?」とか「生理きた?」とかが決まり文句になってる我々夫婦。




さすが夫、読みが早い。




早く喜ばせたかった私は、舌打ちの演出をしてから、「見せたいものもある」と、検査薬を見せることにしました。




一人目の時は検査薬も信用できず、受診して確定するまで喜ばないと決めていた夫ですが、二人目は余裕がありました。




「妊娠したの? まじ? でかしたぞー!」(笑)




と、一通り喜んだ後で、「悪い話って?」と聞かれて、家のことを伝えたら、「まだお腹の中にいるうちに引っ越せないかな」と、こちらもポジティブ。




まぁ、こちらは確かに工務店さんに確認してみないと何とも言えないけども。




とにかく今は、1日も早く受診して、無事に妊娠できているかを確認して貰うのが最優先ですよね。




それまでは、子宮外妊娠とかも含め、何が起こるかわからないから大人しくしておきます。




で、せっかくここまで記事にしたので、自分が気付いた「妊娠超初期症状」についてまとめておこうと思います。




①生理前の腹痛のような腹痛

②生理前は便秘気味だけど、今回は下痢だった

③普段はガタガタな高温期の体温が安定していた

④普段とは違う場所に吹き出物が多発した

⑤あれ?リセットしたかな?と感じる量のオリモノ

⑥オリモノの色は透明、白、黄色のペトペト

⑦生理前と同じく異常な食欲

⑧眠りが浅いのか、早朝目が覚める

⑨脚の付け根をキューっと引っ張られる痛み

⑩言われてみれば乳首が痛い




ちょっと振り返っただけでも、こんなに。




さて、いつ受診しようかしら。




しっかりしがみついててよ、赤ちゃん。