アラフォーずぼら主婦、賢く生きる。

アラフォー主婦、賢く生きていくために勢いで色々やってみることにしました。夫と2歳の息子、気高いコーギー♀の3人と1匹暮らしです。

アラフォー、野菜が高くて困ってる。の巻

今年は野菜高くないですか!?




特に緑色の野菜!




レタス1玉450円とか、ホウレン草が350円とか。




長ネギも1本150円くらいしちゃって、ネギを切らせない我が家には痛手です。




こないだ見かけた白菜は1玉800円でした。




白菜って、鍋の季節には欠かせないですよね。




大食いの大人2人+2歳児の我が家は、一度鍋料理をするとなると白菜1/4では物足りないところ。




長ネギもドッサリ入れたいところ。




寒い季節に熱々のお鍋、あったまるから毎日でも食べたいのに、それなのに。




野菜が高すぎるー!!!




日頃から夫に「今年は野菜が高いんだわ、お鍋なんて手軽にできないわー!」とジャブを打って、リクエストされるのを避けている私。




今日は、防衛に失敗したんです。




普段、食材の買い物は、夫の仕事中に息子と行くのが我が家の基本型。




夫が休みの時に、息子をお願いして私1人で行くのが「かぁちゃん労い型」。




息子がいないと、淋しいけど買い物が非常に捗ります(笑)




3人で出かけていて、夫と息子がおもちゃコーナーやキッズスペースにいる間に私1人で行くのが「かぁちゃん切り離し型」。




これも大変捗ります。




3人で出かけていて、食材の買い物も3人で回るのが「三位一体型」。




これが厄介。




今日はその、「三位一体型」に該当したんです。




日頃食費の節約を気にかけている私。




息子が生まれて、大人2人の頃と比べたら食費も膨らみがちです。




買い物に行ったら、その日そのお店でお得感の強い野菜を選ぶようにしています。




今の時期、きのこ類と玉ねぎや人参は比較的安価で安定してるのでレギュラーです。




長ネギは高かろうが安かろうがレギュラーです。




もやしや豆苗は安価だけど傷みやすいので、すぐに使う心構えでいれば買います。準レギュラーです。




キャベツは高いけど、息子が急にお好み焼きを欲することがあるので野菜室に必ずいてほしい存在。




いつもだいたいこのあたりのメンバーを選抜して、炒め物や和え物、煮物に化けてもらってます。




しかし、今日は夫も買い物の布陣に加わる三位一体型。




こうなると、なんかもううまくいきません。




「キムチ鍋食べたい」と、夫がボソッと言いました。




キムチ鍋はすぐに却下できます。




なぜなら息子がまだ辛い物を食べられないから。


鍋スープを買うと、野菜を最初から辛いスープで煮込むことになり取り分けもできないから、と説明し諦めてもらいました。




でも、頭ごなしに却下ではかわいそうなので、キムチを買います。



私と息子だけの布陣だったら買わなくても済んだキムチを。




お腹が減った状態で、献立を決めずに行ったのが最大の失敗でした。




キムチ鍋を却下された夫は、頭も胃袋も「鍋が食べたいモード」になってしまい、すき焼きを提案してきました。




白菜も春菊も高いからダメ。




そんなやりとりをしていたら、夫がどんどん不機嫌になってきました。




こうなると面倒くさい。




夫と息子が上機嫌なのが私のストレスの軽減にもなるし、なんだか私もお鍋食べたくなってきたし、今日はお鍋にするしかないか。




そんなこと考えてたら、夫が目を輝かせて私を呼びました。




そばに行ってみると、夫の手にあるのは「ネギ鍋スープ」なるもの。




パッケージをひっくり返して見れば、材料は長ネギ、キャベツ、えのき、もやし、豚肉。




こ…これは…!!




我が家の野菜室のレギュラー・準レギュラーが揃ってるではありませんか!!




長ネギ大好きな夫、次いで好きな私。




もう、決まりです!!




〆はラーメンがいいだろうと、麺もかごに放り込んでいざお会計!!




帰りの車の中で、夫が言いました。




「ネギはさ、長くぶつ切りじゃなくて、お味噌汁の薬味の切り方にしてね」って。




スープのパッケージ裏の作り方には、「用意する長ネギは2本。うち2本はぶつ切り、もう1本は斜めに薄くスライスして最後にのせる」的な表記がしてありました。




そこを読んだからなのか、パッケージの写真を見て思ったからなのか、「全部小口切りにして欲しい」という夫の願い。




どうして? と聞くと、なんともかわいらしい回答。




「長くぶつ切りにすると、ドロドロになるし、噛んだ時に中身が飛び出すじゃん。オレ長く切ったネギやだー」




!!





なんということでしょう!!




私もそれ、今までずっと思ってましたよ!!




結婚してから何回も、鍋の時には長ネギ好きな夫のために長ネギ多めにぶつ切りにしてた私。



この切り方だと、長ネギの美味しさがイマイチなんだよなーって思ってた私。



でも、夫が喜ぶなら!と大量のぶつ切りの長ネギ。




それが、今日の夫の一言でひっくり返りました。




長ネギのぶつ切りが嫌いだとは!!(笑)




思わず大爆笑しちゃいました。





「結婚してからずっと、長ネギならなんでもいいんだと思ってた! 今まで知らずにぶつ切りしてたー ! ごめーん!!」




夫はきょとんとして、「笑ってら」と呟いてました。




…。





ともあれ、無事に買い物を終えて家に帰り、大量の長ネギ小口切りをのせた鍋が完成。




湯気の向こうの夫の嬉しそうな顔が、私の一番のご馳走でした!




あれ、野菜高騰の話はどこ行ったんだ(笑)




今日の教訓。



逃げ恥で、日野さん(藤井隆)が「奥さんの機嫌がいいことが家庭円満の秘訣」みたいなこと言ってたけど、それだけじゃないなってこと。


夫の機嫌がいいからこそ奥さんもストレスをためることなく過ごせる訳で、知らなかった嗜好も知る機会になるということ。




野菜高いけど、お鍋ばんざーい!!