アラフォーずぼら主婦、賢く生きる。

アラフォー主婦、賢く生きていくために勢いで色々やってみることにしました。夫と2歳の息子、気高いコーギー♀の3人と1匹暮らしです。

アラフォー、夫を考察する。の巻

私の夫、優しいんですけど、ちょっぴり癖が強いんです。




例えばクリスマス。




クリスマスプレゼントって言っても、まだ2歳にならない子どもが明確に「これが欲しい!」っていう意思表示は難しいと思います。




息子は男の子にしてはお喋りが達者で、トミカの車種をバシッと指定してサンタさんにお願いしてましたが(笑)




「来年のクリスマスには、もう自分が欲しいものをちゃんと言えるようになっちゃうし、親バカ爆発させるのも今年が最後だし」




って、我々夫婦の悪い癖が発動したんです。




息子へのプレゼントを決める時や、旅行に出かける時、我々夫婦はしばしば会議を開きます。




かなり前もって準備をします。





クリスマスプレゼントに関しては、夏くらいから、まず夫婦それぞれが、候補を3つずつ考えます。




一応、予算も設定します。




クリスマスは諭吉先生にお出まし頂こうと決め、それぞれ構想すること数週間。




2回目の会議でお互いに発表します。




☆私☆

①しかけ付き図鑑のセット

トミカの何かしらのコース(車体はあるけど、まだコースはないんです)

③カーズのトミカいっぱい or トーマスのトミカいっぱい


☆夫☆
トミカおとずかん

トミカおとずかん

トミカおとずかん




え? なにそれ、トミカおとずかん。




タッチペンで絵をタッチすると、車や動物の名前を読み上げてくれたり、人がセリフを喋ったりするオモチャなんです。




おもちゃ売り場に様子見に行くと、アンパンマンのことばずかんっていうのはあるけど、トミカはありません。




YouTubeでおとずかんの動画を見てみました。




ふむふむ、なるほど、これは面白そう。




でもね、値段が諭吉先生×3!!




…我が家の財務は私が一任されているので、そこは強気で言います。




私「こんなに高いのクリスマスに買ったら、お年玉もお誕生日プレゼントもナシですぞ」




すると、夫も譲らない姿勢。




夫「お喋りが楽しくなってる今こそ、こういうのがハマると思うんだよね。来年じゃもう遅いよ、今年だよ。」と。




私「言い分はわかるよ、でも高すぎるよ。もし全然ハマらなかったらどうする?」




夫「いや、ハマるよこれは。俺自信あるもん。」





私「図鑑セットなら、もっとすごい情報量で、一緒に楽しめると思うなー。」




こんな会話が何度も繰り広げられ、いつの間にかクリスマスまで1ヶ月を切った頃。




夫「そろそろ決めないとやばいよねー、おとずかん。」




私「でもさ、どこにも売ってるの見たことないよ?」




夫「調べてみたんだけどさ、もう製造中止してるんだってー。」




私「(よっしゃラッキー!) じゃあ仕方ないよね、図鑑セットはどうかなぁ?」




夫「でさ、Amazonとか楽天とかヤフオクとかで探したら、結構あるんだよねー。しかも定価より安いんだよ。」




私「(あぁ、もうおとずかんに決まりなんだな、このパターン…) 安いって、どれくらい??」




私ね、「安い」って言葉に弱いんですよね。




夫「10000円くらいであるんだよ、中古だと。でも中古はボロボロだったり付属のシールが欠品してたりするんだって」



私「状態が良ければアリかもね、それなら予算内だしね」



夫「中古でも、写真で見た感じはキレイだよね、シールなくても仕方ないかなー」



私「あ、ほんとだキレイかも。うーん、もうちょっと考えようよ。図鑑セットでもいいんだしさー。」



夫「もっと状態がいいやつないか探してみるわ!」




この時点で、もう私は図鑑セットを諦めます。




夫は欲しいものはなんとしても欲しい人間です。




おとずかん、きっと自分も欲しいんです。




予算内なら、いっか!




もっと安いの探したら見つかるかもだし!




それでその日は寝たんだけど、これが失敗だった!




翌日もう一度見たら、もうその10000円の中古が売れちゃってたんです。



夫、超ショック。



しかし、これは千載一遇のチャンス!



おとずかんは諦めるしかなくなった!!



私「ないなら仕方ないもんね、縁がなかったんだね。」…と、一気に畳み掛ける。



夫「また他の人が出品するかもしれない」(スマホポチポチしながら)



私「でももうクリスマス来ちゃうよ」




夫「あ、あった! 新品あった!!」




私「😱」




夫「20000円だって! 定価より安いし、何より新品だよ!決まりでしょ!」



私「(😱結局予算オーバーじゃん)…来年じゃダメなんだよね?」



夫も「今年しかダメです!! それに来年はもう誰も出品しないかもしれないじゃん。」




こうなると、もう面倒くさくなって私が折れます。




財務任されてるけど、夫が稼いできてくれるお金な訳だし。




弁論大会になると面倒くさいし。




で、昨日の教訓を踏まえて即ポチッ。




まぁ、でも夫も楽しそうだから、いっか!




これでクリスマスプレゼントは決まったし、年賀状手配したりできる~。



って思ってたのも束の間。




その次の日には夫が言うんです。




夫「せっかく高いお金出して買うんだから、破れたら勿体ないと思って調べたんだけど」




「ページ1枚1枚に、フィルムみたいなの貼って補強したらいいよね」




「フィルムも調べてみたんだけど、結構高いんだよねー」




…。





…。





私ね、夫のこういうところ、すごいなーって思います。




私は面倒くさがりだから、紙はいつか破れるもんだ!くらいにしか思ってなかった。




てか、破れるとか思ってなかった。




夫は、その先を常に考えて、最善の方法を見つけ出す能力が高いんですよね。




そこにお金がかかるってのが最大のネックなんだけども。




調べまくってから、私にプレゼンしてくれるんですけど、そこにもう逃げ道は残されてないんです。




そうなると、買うしかない。




いいんですいいんです、夫のお金なんだから。




平和であれば、いいんです。





何が言いたいかって、





夫のそこのところ、正直面倒くさいってことでした!!




あぁ、まとまらない回だったな(笑)