アラフォーずぼら主婦、賢く生きる。

アラフォー主婦、賢く生きていくために勢いで色々やってみることにしました。夫と2歳の息子、気高いコーギー♀の3人と1匹暮らしです。

アラフォー、トミカ博に乗り込む。の巻

今日は待ちに待ったトミカ博~!!




来週2歳の誕生日を迎える息子に、ちょっと早めのプレゼントとして参戦を企画。




むしろ我々夫婦が心待ちにしてたこの日!!




夫は仕事上平日が休みになることもしばしばなので、混雑を避けて平日に行こうって作戦。



9:30から開場してるけど、お弁当作ったりモチャモチャ準備して、到着したのは11:00を過ぎてた。



平日は空いてるって、なめてました😱




駐車場には「満車」の文字が。遠く離れた別の駐車場に停めて歩いてくる親子連れが隊列になってる!



しまったー、完全に出遅れたー!!



…って思ったけど、よく見ると何台分も空いてる!




ラッキー! 遠くの駐車場に停めたみなさーん、ここまだ空いてますよー!!



車さえ停められれば、こっちのもんだ。



雪が積もる中、会場の入り口付近にはパトカー試乗体験に並ぶ列が。




お父さん、お母さん、お疲れさまです。



子どもにせがまれたら、そりゃ雪の中でも並びますよね!



かわいい子どもがパトカーに乗ってる笑顔を写真に収めるためなら、吹雪だって並びますよね!



でも無理ごめん、寒いから無理!




パトカーには近所のお祭りで乗ったことあるし、いいよね息子!



そっち見ないでくれ!




早く会場入っちゃおう!!




で、他に注意をひく作戦が成功して無事に入場!




危ないところだったー!



前売り券も買ってたし、事前に他の方のブログを読み漁って市場調査してたから、ここからは計画通りに事を進めよう。




我々が立てた計画↓




①息子には派手な服を着せて目立たせる。迷子防止!!




②人気のアトラクション(今回はチケット6枚でできる「トミカ組み立て工場」)に、まず1人並ぶ。




③息子監視班はLINEで連絡を取り合って、アトラクションの待ち時間の間は展示コーナーで遊ばせる。



④物販コーナーの限定品(ドリームトミカアンパンマンばいきんまん)は早めにおさえる!!



ということで、オレンジ色のパーカーを着たちびっこを放牧して、親はあちこち奔走。




平日でも60分待ちになる会場もあるらしいアトラクション、今日は長くても30分待ちで済んだ!!



実際はもっと短く感じる待ち時間だけど、それでも息子はじっとしてられず、入場記念品のツナグーンやトラックを床に走らせてみたりする。




抱っこしようとすると途端にタコさんみたいに軟体動物になってすりぬけたりする。



どこで覚えたんだ、その技。




いざアトラクション!



自分でボディやシートの色を選んで組み立ててもらって、世界に一台のトミカが完成!




これには大人がテンション上がる!!




さらにさらに、運転席に座って写真を撮ってもらい、その簡易プリクラ?をトミカの運転席に組み込んで記念の一台が完成!!




プリクラなんて、何年ぶりだー!?(笑)




そして、気になっていたアンパンマンばいきんまんのドリームトミカを手に入れるべく、母は物販コーナーへ。




売り場のお姉さんに入場券の半券を渡して、購入券と交換して、それをレジに持っていって代金と引き換えに手に入れるシステムだった。




有料入場券の半券1枚につき購入券1枚、お一人様期間中一台のみ限定という厳重さ。




こ…これは欲しい。かなりかわいい。




でも、荷物を増やしたくないから、物販での買い物は最後にしたい…。




お姉さんに聞いたら、購入券と交換したら、レジに行くのは最後でもいいとのこと。




そして、ばいきんまんは残り僅かだということ。




はい、ばいきんまんアンパンマン、即決しました~。




購入券を二枚貰って、展示コーナーで走り回る息子と夫の元へ。




カーズとトーマスの間で何度も何度も揺れ動く息子を眺めながらニヤニヤする私たち。




トミカタウンの市長さん(壁に書いてあるだけ)に何度もペコリとご挨拶する息子を眺めながらニヤニヤする私たち。




あぁ、我が子が一番かわいいぞ。




終始自分の出しうる最大の声量で喋りまくって走りまくる息子、キラキラ輝いてたなぁ。



また来年もこの笑顔が見たいなぁ。



夫も私も、もちろん息子も、とっても幸せな時間を過ごせました!!





ジャーン!




今回手に入れたものは…




①入場記念品のトミカ×2

②組み立て工場で作ったトミカ

③プリクラトミカ

トミカ釣りでゲットしたトミカ

トミカあみだくじでゲットしたトミカ

アンパンマンばいきんまん

トミカのお皿

⑧野菜などを車の形にできる抜き型

トミカ図鑑2018

トミカCD

トミカどら焼き

スタンプ帳とシール

⑬出口でつかまったカーズのガチャガチャ




ギョギョギョーっ!!




すっごい散財してるーっ!!




書き出してみてびっくり!!(笑)




ディズニーランドにでも来ちゃったのかしら!!




いっか、幸せだったし!



いっか、息子がアゲアゲだったし!



トミカのCDを聴きながら歌いながら、すぐに爆睡した息子の寝顔を見ながら帰宅。幸せ。




新しいトミカのお皿に、車の形の人参と大根を飾り付けて晩ごはん。幸せ。



お風呂に入ってる間も、眠りに落ちる前のお布団でのゴロゴロタイムも、楽しそうにトミカ博のことをお話ししてくれる息子。幸せ。




朝から晩まで幸せすぎて、変に興奮して眠れない私。夫は大イビキ。息子は寝言。幸せ。






あぁ、実に幸せな1日だったなぁ。
文章しっちゃかめっちゃかだけど、幸せだから良しとするのである。