アラフォーずぼら主婦、賢く生きる。

アラフォー主婦、賢く生きていくために勢いで色々やってみることにしました。夫と2歳の息子、気高いコーギー♀の3人と1匹暮らしです。

アラフォー、DWEを整理する。の巻①

息子がお昼寝中に、せっせと更新しよう。


今日は、お昼寝から起きたら夫が息子を連れて出かけてくれることになっているので、一人で集中しないとできないことをしようと思っているのです。


DWEって知ってますか?


「Disney World English」


そう、広告やらショッピングモールのイベントやらで見かける、ディズニーの英語教材です。


あれ、衝動買いしたんですよね、我々。


あれはまだ、息子が生後半年くらいの時でした。


地域の子育て支援イベントか何かで、教材のデモンストレーションをしてくれたんです。


まだ腰の座らない息子を抱いて、仲間探しに…と参加したイベントだったんですが、色んなサンプルを貰ったり記念写真を撮ってもらったりと、新米ママは興奮して盛り上がっておりました。




そんな中、ひときわ目を引く世界一有名なネズミが目に飛び込んできました。


「今なら無料サンプルCDとDVDを差し上げます」

「説明だけでも聞いてみませんか」


イベント会場の中でも一番盛り上がっていました。

新米ママは吸い込まれるように椅子に座り、教材のサンプルで説明を聞いて…入会するつもりなんて全然なかったんです。


でも!



でもね!!!



息子が、まぁぁぁぁぁぁぁぁ楽しそうに体を揺らすこと!!!!!



「え!? うちの子って天才なの!?」




もうね、一発KO!!



もちろん、すぐその場で契約ではなかったです。
後日直接自宅にアドバイザーのスタッフが教材一式を持ってプレゼンにくるとのこと。


その話を聞いて、断ってるママさんもたくさんいました。


でもね、その日時の約束をした人しか貰えない特典っていうのがあって、それが欲しくなっちゃって。


大きめのABC単語カードなんですけど、やたらと息子が反応してたので、どうしても欲しくなっちゃって。

「約束だけしてカード貰って、都合が悪いってキャンセルしちゃえばいっか♪」


そんな軽い気持ちで、その日は家に帰りました。



そして、仕事から帰った夫に報告。



私としては、夫は「そんなのいらないよ、キャンセルしなよ」って言うと思ってたんです。



しかーし!



さすが似た者夫婦、「まじで!? すごいじゃん、英語って大事だよね!」って、夫もまんざらでもない感じに。



…あら。




こうなると、もう止める人がいないんですよね。




迎えたプレゼン当日。

重たい荷物を転がして、アドバイザーさんがやってきました。

夫も仕事が休みの日を指定したので、二人揃って話を聞くことに。


出てくる出てくる魅力的な教材たち!



輝きまくる息子の瞳!!



DWEって、段階的なセットに分かれているんです。


乳幼児が遊びながら英語に触れられる、まるでオモチャみたいな教材から始まって、CDやDVDと、それに連動する教材たち。



それはもう、すごい量ですよ。



もちろん、お値段だってすごいんですよ。




日本人の悪いところ…というか、私の悪いところなんですが、「こんな重いもの持ってせっかくはるばる来て頂いたんだから、購入しないと申し訳ないのでは!?」なんて思い始めてしまったんです。



夫よ、止めてくれ。
夫なら止めてくれる!


そう思ってたんですけど、夫も「せっかくやるなら全部揃えちゃった方がいいんじゃない?」ってヤル気。



アドバイザーさんが言うには、この教材は親が(特に母親が)断固たる決意をもっているかどうかが肝心なんだとか。


CDをかけ長ししたり、教材で一緒に遊んだりするのは、誰でもない母親なのだから!!…と。



夫も「かーちゃん、やるでしょ? 」と。




もうね、私ね、決めたんですよ、やるって!!


だって、息子がこんなに楽しそうにしてるんですもの!! 天才なんですもの!!!




それに、当初から一人っ子にするつもりはなかった我々夫婦は、「一人なら高く感じるかもしれないかど、キョウダイができたら割安だし!」「英語の教室に通わせるより安いし!!」って、自分達に言い聞かせて。



今、あの時の自分に私の声が届くなら、「ちょっと待て~、考え直せ~、来月には突然車を買うことになるんだぞ~」って大声で叫びたい。(車の話はまた今度)



そういう訳で、契約書にハンコをぽん。


後日、大量の段ボールが届くのでありました。






「アラフォー、DWEを整理する。の巻①」
思ってる以上に長くなりそうなので、一旦区切ることにしよう、とほほ。