アラフォーずぼら主婦、賢く生きる。

アラフォー主婦、賢く生きていくために勢いで色々やってみることにしました。夫と2歳の息子、気高いコーギー♀の3人と1匹暮らしです。

アラフォー、家をどこに建てるか。の巻

前回も書いたけど、すんごい古くてすんごい寒い家に住んでます。 毎年冬本番になると、家を建てたい熱が上がる我々夫婦です。 なら、すぐに建てたらいいじゃない、ローン組むなら1年でも早い方がいいじゃない、増税前に建てるべき、と言われそう。 そこで、…

アラフォー、すんごい寒い家に住んでます。の巻

というのもね、究極に古くて寒いんです。 夫との結婚を機に、夫の祖父母が住んでいた一軒家(義父名義)に暮らすことにした我々夫婦。 固定資産税のこともあるので、義父にお家賃を納めて住ませてもらっています。 それがね、もう本当に寒いのなんの。 住ま…

アラフォー、卵管造影検査を受ける。の巻

遂に行って来ました、恐怖の卵管造影検査。 ネットで調べても、経験者に聞いても、みんな「痛い」というアレです。 ドラマで深キョンが手を握りしめて耐えていた、アレです。 受付を済ませてすぐに痛み止めの座薬を入れるよう言われまして、トイレへ。 座薬…

アラフォー、妊活ドラマを見た。の巻②

今日は夫とまとめてドラマを見る時間がとれました。 石原さとみのアレ、キムタクのアレ、MJのアレ…だいぶ録画貯金が貯まってます。 そんな中で、我々夫婦は「隣の家族は青く見える」をチョイスしました。 私も気になってたけど、夫も気になってた様子で意見…

アラフォー、妊活ドラマを見た。の巻

昨日ようやく第1話を見ました。 深キョン×松ケンのアレです。 夫と一緒に見ました。 妊活のドラマが始まるって知った時、正直「見たくないな」って思いました。 「深キョンは未婚だし、松ケンはトントン拍子に3人子どもできてるし、どうせコメディなんじゃ…

アラフォー、食費の節約を諦める。の巻

私は専業主婦をやっとります。 夫は三交代勤務の仕事に就いております。 夫の稼ぎだけで、大人2人+幼児1人+気高いコーギーの生活を回していかなければなりませぬ。 立ちはだかる壁は大小様々。 我が家の家計問題その①「月々保険料が40000円程度かかって…

アラフォー、幼稚園選び。の巻

突然ですけど、幼稚園問題です。 私はまだ復職する予定ではないので、保育園ではなく幼稚園です。 2歳になったばかりだけど、年々少(プレ)から入園させるとしたら、もうあと何ヵ月後の話です。 プレだって、人気の園はもうとっくに締め切ってますからね、…

アラフォー、息子が便秘なの。の巻

2歳になった息子について。 同じ月齢の子どもと並ぶと、少し小柄な息子。 お腹はドドドーンと立派な、まさに幼児体型。 彼には新生児の頃から悩みがあります。 それは、「うんちがなかなか出ない」こと。 新生児の時、最長で8日間もの間出なかったのが自己…

アラフォー、レジ運が悪い。の巻

今に始まったことじゃないんですけどね。 毎回じゃないんですけどね。 どうも私、「レジ運」が良くないんですよね。 レジ運と言いますか、行列運と言いますか…。 とにかく、ツイテナイ。 スーパーで欲しい商品をかごに入れていざお会計! 5つくらい稼働して…

アラフォー、野菜が高くて困ってる。の巻

今年は野菜高くないですか!? 特に緑色の野菜! レタス1玉450円とか、ホウレン草が350円とか。 長ネギも1本150円くらいしちゃって、ネギを切らせない我が家には痛手です。 こないだ見かけた白菜は1玉800円でした。 白菜って、鍋の季節には欠かせないです…

アラフォー、映画「植物図鑑」を観た。の巻

私ね、小説、結構好きなんです。 中でも、東野圭吾、誉田哲也、湊かなえが好きで、新刊が出ると買って読まずにいられないのです。 …といっても、結婚して子どもが生まれてからは、読む時間を作り出せずに、買うこと自体減ってしまったのですが。 好きな作家…

アラフォー、逃げ恥からの恋空。の巻

見ましたよ! 見ましたよ見ましたよ、逃げ恥!! いやーーーーーー、ガッキーかわいかった~!! いやーーーーーー、源さんかわいかった~!! 恋ダンス、躍りをマスターしたい衝動も今ならわかる!!! なんと難しき振り付け!! よくもまあ、みんな覚えて…

アラフォー、夫の体調不良。の巻

ひっさびさに、夫が体調崩しております。 3日前の晩ごはんを今年初めてのカレーの日にしたところ、その夜からお腹がおかしいのです。 我が家のカレーは「ジャワカレー中辛」です。 息子は「アンパンマンカレー」が定番なんですが、今回は「カレーの王子さま…

アラフォー、ママ友について考察する。の巻

はー、ちょっと忙しい日が続いて疲れましたー。 休憩休憩。 息子は早起きして朝ごはん食べて遊んでおやつ食べて、朝8時にお昼寝を開始しました。 早すぎるんだわ、何もかも笑 添い寝しながら、ぽっかり空いた時間に更新しちゃおー! 今日はちょっと、ママ友…

アラフォー、夫を考察する。の巻

私の夫、優しいんですけど、ちょっぴり癖が強いんです。 例えばクリスマス。 クリスマスプレゼントって言っても、まだ2歳にならない子どもが明確に「これが欲しい!」っていう意思表示は難しいと思います。 息子は男の子にしてはお喋りが達者で、トミカの車…

アラフォー、逃げ恥に縁がない。の巻

一世風靡した、逃げ恥。 会う人会う人、みんな見てましたよね、逃げ恥。 私ね、見たことないんです。 衝撃ですよね。 「は? 逃げ恥見たことない人なんて初めて見たわ!」って言われたことあります。 Facebook開いてもInstagram開いても、周囲の逃げ恥ネタが…

アラフォー、トミカ博に乗り込む。の巻

今日は待ちに待ったトミカ博~!! 来週2歳の誕生日を迎える息子に、ちょっと早めのプレゼントとして参戦を企画。 むしろ我々夫婦が心待ちにしてたこの日!! 夫は仕事上平日が休みになることもしばしばなので、混雑を避けて平日に行こうって作戦。 9:30か…

アラフォー、夫の食事に悩む。の巻

これ大問題。 どうして人間はお腹が減るんだろう。 どうして人間は食べないと力が出ないんだろう。 食べなくても元気が沸いてくる体になりたい。 …ってのは、ウソ。 私ね、食べること大好きです!! 声を大にして!! 食べるのだーいーすーきーヾ(´∀`*)ノ 特…

アラフォー、はじめてのおつかいで泣く。の巻

全国のお父さんお母さん、見てますか~!! はじめてのおつかい、見てますか~!! 息子の寝かし付けミッションを無事に終えて、録画中のはじめてのおつかい、やっと見始めました。 大好きなんですよね~、泣けるんだよな~。 まずね、度肝を抜かれたのは最…

アラフォー、DWEを整理する。の巻③

いやはや、こんなに長くなると思わなかったDWE話。今回でおしまいにするぞーっ!! 恐れていた日がやってきた!! そう、それは、息子がつたい歩きを始めたこと!! もちろん、成長を見守る親としては感動して何枚も写真撮ったりビデオ撮ったりしましたとも…

アラフォー、DWEを整理する。の巻②

息子くんお昼寝開始♪ DWEの整理のこと書ききっちゃおう。 大量の段ボールが届いたところからね。 何箱あったかなぁ、10箱くらいあったかもしれやい。とにかく重い段ボールが、ある日どっさり届いたのである。 ちょうどその日は夫が仕事お休みの日だったので…

アラフォー、DWEを整理する。の巻①

息子がお昼寝中に、せっせと更新しよう。 今日は、お昼寝から起きたら夫が息子を連れて出かけてくれることになっているので、一人で集中しないとできないことをしようと思っているのです。 DWEって知ってますか? 「Disney World English」 そう、広告やらシ…

アラフォー、新年の決意をする。の巻

三が日も過ぎて、すっかり平常営業の我が家。このままではダラダラといつも通りの生活をして年をとっていくのみ…。…恐ろしい((((;゜Д゜))) そうだ! 書き初めとまではいかないけど、新年の決意をここに残そう!! パンパカパーン! 発表しまーす!!アラフ…

アラフォー、ブログに手を出す。の巻

はじめまして、「いちはな」と申します。あぁ、やっと記事を書くところまでたどり着いたー。疲れたー。「2018年は新しいことを始める!」と意気込んで、まずはブログに手を出してみる~☆何から始めるか考えてたら、あれもこれも…と収拾つかなくなったので、…