アラフォーずぼら主婦、賢く生きる。

アラフォー主婦、賢く生きていくために勢いで色々やってみることにしました。夫と2歳の息子、気高いコーギー♀の3人と1匹暮らしです。

アラフォー、地震を振り返る。の巻

しまった、1ヶ月も放置してしまいました。 あれなんですね、1ヶ月経つとはてなブログさんから「そろそろ次の記事を書きませんか?」ってメールが来るんですね。 いかんいかん、たるんでおりました。 この1ヶ月は、激動の1ヶ月でした。 何が一番すごかっ…

アラフォー、眠れない夜が終わる。の巻

ご無沙汰しておりました。 1ヶ月近く空いてしまい、反省。 実家に避難して約2週間の上げ膳据え膳生活を終え、つわりのピークを乗り越え、体重が減少しきって緩やかな右肩上がりに転じようとしております。 とはいえ、まだ安定期ではなくて。 微妙な時期で…

アラフォー、実家に避難しました。の巻

妊娠がわかる前から計画していた実家での夏休み、ようやく敢行しました。 安定期に入る前だし、今回つわりひどいし、夫は仕事だから私1人で息子と犬を連れて飛行機に乗れるのか?…と問題山積みでしたが。 夫は仕事柄生活が不規則なので、犬を置いていくこと…

アラフォー、息子との関係性に悩む。の巻

まだまだ絶賛つわり中です。 そんな私が最近、つわり以外に頭を悩ませていること。 それが2歳半の息子との関係性です。 私も夫も、超がつくほどの親バカで、息子を溺愛しています。 朝起きたらチューして、1日に何度も「すきだよ」って伝えて、ギューした…

アラフォー、つわりしんどい。の巻

また長く放置してしまいました。 つわりに苦しんでいます。 前回の更新後、初診で無事に赤ちゃんの正常妊娠と心拍を確認しました。 そして、その2週間後に2回目の受診をして、晴れて不妊クリニック卒業となりました。 紹介状を頂いて、分娩予定の病院の初…

アラフォー、つわりに苦しむ。の巻

前回の記事からもう10日も経ってしまったんですねー。 絶賛つわり中です。 明々後日の受診を予約しているので、それまで正常妊娠かどうかわからなくて心配です。 でも、つわりがあるってことは、赤ちゃんがいるっていうことだから!と前向きに頑張ってます。…

アラフォー、妊娠反応あり。の巻

遂に! 遂に来てくれたかもしれません!! 赤ちゃんが。 前回の不妊クリニックでの診察時、先生に「○日までリセットしなかったら検査薬してみてください」って言われてて。 今日は1日早かったんですが、基礎体温がまだ下がらなかったし、今日も明日も一緒だ…

アラフォー、離れた両親との同居を考える。の巻

先日、久しぶりに両親が孫の顔を見に来ました。 うーんと、7ヶ月ぶりかな。 こんなに期間が開いてしまうのには訳がありまして。 というのも、私、実家から飛行機に乗らなければ来られないところに嫁いでしまったもので。 いざ帰省!となると、電車に乗って特…

アラフォー、夫婦生活についての一考察。の巻

結局リセットしたんですよね。 リセットするなら焦らさずにズバッと来てほしいもんです。 まったく…。 一通り凹んで、ちょっと愚痴とか泣き言とか吐き出したりして、切り替えにはパワーが必要です。 こないだ、つい母親にも泣き言を。 そしたら「あなたは欲…

アラフォー、今月もリセットかしら。の巻

リセットっていうのは、あれです。 妊娠を希望しているのに生理が来てしまうことです。 今、高温期の12~3日目なんですけど、どうも高温期という割には高くない体温。 妊活してると、朝起きて体温計くわえる前になんとなくわかります。 あ、なんか今日低そう…

アラフォー、妊活の近況。の巻

妊活、今月も頑張っております。 すなわち、まだ妊娠に至っていない訳です。 今年から本格的に始めた不妊治療。 振り返ってまとめましょ。 1月 卵管造影検査&ふんわりタイミング指導 2月 子宮内にマイクロポリープなるものを発見 最強に副作用の強い抗生剤で…

アラフォー、夫のことが好き。の巻

先日すこーし遠方にモデルハウスの見学に行って、その帰り道のことです。 私「いやー、ハズレだったねー」夫「写真ではよかったんだけどねー」私「ちょっと遠くまで行ったのに、がっかり」夫「ね、建てたくないし住みたくないねー」 そんな会話してたんです…

アラフォー、こんな家が建てたいの。の巻

やっほー、記念すべき30本目~! 今一番力と時間を注いでいるマイホームのことをまとめようと思いまする。 予算はひとまず置いておいて、ね。 我々夫婦が家を建てたい理由、ザックリ言うと3つ。 ①子どもと過ごせる限られた時間を、暖かい家で健康的に満喫し…

アラフォー、キャラ弁に挑む。の巻

明日ね、動物園に行くんです。 あ、もう日付変わってるから今日。 何しろ豪雪地帯なので、冬の間はお出かけするにしても室内レジャーがせいぜい。 息子が「おさかなみる!」っていうから水族館に連れていけば、入館前から泣き叫んで帰りたがる始末。 でもね…

アラフォー、アフィリエイトに興味を持つ。の巻

いきなりすごいかっこいいタイトル!!! いやね、元旦からブログを始めようって思い立って、もう丸3ヶ月が過ぎようとしているのです。 新しいことにどんどんチャレンジする!!って気持ちで始めたのに、特に新しいことしてないことに気付きましたよ。 記事…

アラフォー、妊活ドラマを見た。の巻③

やっと! やーーーっと息子がインフルエンザ後の不機嫌から回復しましたー。 辛かったー、不機嫌病とも呼ばれている「突発性発疹」よりも辛かったー。 息子もそれだけ消耗したってことなんだね、お疲れさまー。よく頑張った!! で、で、で、やっと看病&闘病…

アラフォー、インフルエンザ終焉。の巻

2日の夕方から発熱して、3日朝にB型と診断された息子。 昨日ようやく笑顔が戻ってきたので、我が家の暗黒の1週間を振り返りたいと思います。 息子の主な症状は熱発(38.3~39.4℃)、咳、咳に誘発される嘔吐、食欲不振。 食欲不振は、食べても咳の勢いで吐い…

アラフォー、インフルエンザと共存する。の巻

昨日の夕方から熱を出している息子。 最近友達と遊ぶことが多かったので、何か感染する的なやつだと周りにも迷惑かけるし…とすぐに受診。 熱が出てすぐは何もわからないから、いつもの風邪薬を飲んで様子を見てね、と。 朝になっても熱が下がらなかったら、…

アラフォー、家をどこに建てるか。の巻

前回も書いたけど、すんごい古くてすんごい寒い家に住んでます。 毎年冬本番になると、家を建てたい熱が上がる我々夫婦です。 なら、すぐに建てたらいいじゃない、ローン組むなら1年でも早い方がいいじゃない、増税前に建てるべき、と言われそう。 そこで、…

アラフォー、すんごい寒い家に住んでます。の巻

というのもね、究極に古くて寒いんです。 夫との結婚を機に、夫の祖父母が住んでいた一軒家(義父名義)に暮らすことにした我々夫婦。 固定資産税のこともあるので、義父にお家賃を納めて住ませてもらっています。 それがね、もう本当に寒いのなんの。 住ま…

アラフォー、卵管造影検査を受ける。の巻

遂に行って来ました、恐怖の卵管造影検査。 ネットで調べても、経験者に聞いても、みんな「痛い」というアレです。 ドラマで深キョンが手を握りしめて耐えていた、アレです。 受付を済ませてすぐに痛み止めの座薬を入れるよう言われまして、トイレへ。 座薬…

アラフォー、妊活ドラマを見た。の巻②

今日は夫とまとめてドラマを見る時間がとれました。 石原さとみのアレ、キムタクのアレ、MJのアレ…だいぶ録画貯金が貯まってます。 そんな中で、我々夫婦は「隣の家族は青く見える」をチョイスしました。 私も気になってたけど、夫も気になってた様子で意見…

アラフォー、妊活ドラマを見た。の巻

昨日ようやく第1話を見ました。 深キョン×松ケンのアレです。 夫と一緒に見ました。 妊活のドラマが始まるって知った時、正直「見たくないな」って思いました。 「深キョンは未婚だし、松ケンはトントン拍子に3人子どもできてるし、どうせコメディなんじゃ…

アラフォー、食費の節約を諦める。の巻

私は専業主婦をやっとります。 夫は三交代勤務の仕事に就いております。 夫の稼ぎだけで、大人2人+幼児1人+気高いコーギーの生活を回していかなければなりませぬ。 立ちはだかる壁は大小様々。 我が家の家計問題その①「月々保険料が40000円程度かかって…

アラフォー、幼稚園選び。の巻

突然ですけど、幼稚園問題です。 私はまだ復職する予定ではないので、保育園ではなく幼稚園です。 2歳になったばかりだけど、年々少(プレ)から入園させるとしたら、もうあと何ヵ月後の話です。 プレだって、人気の園はもうとっくに締め切ってますからね、…

アラフォー、息子が便秘なの。の巻

2歳になった息子について。 同じ月齢の子どもと並ぶと、少し小柄な息子。 お腹はドドドーンと立派な、まさに幼児体型。 彼には新生児の頃から悩みがあります。 それは、「うんちがなかなか出ない」こと。 新生児の時、最長で8日間もの間出なかったのが自己…

アラフォー、レジ運が悪い。の巻

今に始まったことじゃないんですけどね。 毎回じゃないんですけどね。 どうも私、「レジ運」が良くないんですよね。 レジ運と言いますか、行列運と言いますか…。 とにかく、ツイテナイ。 スーパーで欲しい商品をかごに入れていざお会計! 5つくらい稼働して…

アラフォー、野菜が高くて困ってる。の巻

今年は野菜高くないですか!? 特に緑色の野菜! レタス1玉450円とか、ホウレン草が350円とか。 長ネギも1本150円くらいしちゃって、ネギを切らせない我が家には痛手です。 こないだ見かけた白菜は1玉800円でした。 白菜って、鍋の季節には欠かせないです…

アラフォー、映画「植物図鑑」を観た。の巻

私ね、小説、結構好きなんです。 中でも、東野圭吾、誉田哲也、湊かなえが好きで、新刊が出ると買って読まずにいられないのです。 …といっても、結婚して子どもが生まれてからは、読む時間を作り出せずに、買うこと自体減ってしまったのですが。 好きな作家…

アラフォー、逃げ恥からの恋空。の巻

見ましたよ! 見ましたよ見ましたよ、逃げ恥!! いやーーーーーー、ガッキーかわいかった~!! いやーーーーーー、源さんかわいかった~!! 恋ダンス、躍りをマスターしたい衝動も今ならわかる!!! なんと難しき振り付け!! よくもまあ、みんな覚えて…